サロンでの主なお仕事

開店準備

大切なお客様をお迎えするために、店内環境を整えます。

  • 店内清掃
  • ベッドメイキング
  • レジ金合わせ
  • 予約台帳・カルテの確認

などを行います。

お客様へ最高のおもてなしを受けていただくために万全な状態にします。

受け入れ・カウンセリング

お客様がご来店されたら、自己紹介を行い、お客様のお身体の状態やお悩みを伺います。

iPadを使い、電子カウンセリングシートへのメモと、お客様へ同意書の記入をしてもらいます。コースがお決まりでないお客様へ、カウンセリング内容から最適なコースを提案します。

施術

それまでに練習してきた成果を十分に発揮しましょう。

お客様には、セラピストの施術で眠ったり、会話を楽しんだり、日常のお悩みを打ち明けたりと、滞在中のお時間をお好きなリフレッシュ方法で過ごしていただきます。

お客様から、セラピストとの手の相性や人柄で「ご指名」をいただくこともあります。自分の施術や接客でお客様が喜んで頂けたり、ご指名をいただける瞬間はとても嬉しい瞬間であり、遣り甲斐を感じます。

お会計・クロージング

施術を終えたら、お客様へ施術中に気付いた点などをフィードバックします。お身体の状態に合わせた最適な施術周期の案内や、次回のご予約などを伺いましょう。

来店ポイントの付与やクーポンの提示確認などを行い、お会計をしていただきます。

会計後、特筆すべきことなどあればカルテや顧客情報にメモをします。

清掃・片付け

お客様が退店した後は、次のお客様が気持ちよくご利用いただけるよう、清掃・消毒・ベッドメイキングをします。

隙間時間には、使用済みのタオルや着替えを洗濯・乾燥・たたみ・収納などの業務をします。

予約・カルテ管理

お客様からのご予約はWEBで24時間、営業時間中には電話予約もあります。予約台帳への入力や顧客情報の確認など、PCでの軽作業があります。

電話予約では、お店を始めてご利用になるお客様にとっては、電話対応がお店の第一印象となります。丁寧で爽やかな電話対応がお客様の安心感へと繋がります。そんな電話対応から「ご指名」に繋がることもあります。

技術練習

予約のない空いている時間には、セラピスト同士で技術練習を行っています。

「もっと上手になりたい。」「もっと喜んでもらいたい。」「もっと指名数を伸ばしたい。」

技術職であるセラピストさんは誰しもそう思うでしょう。セラピスト同士で様々な意見を交えながら手技の確認や技術力アップをしています。

また、一定の技術力が身に付けばランクアップのチャンスにもなりますので積極的に練習をしましょう。

閉店作業

クローズの時間が来たら、閉店作業を行います。

レジ締め、店内清掃等をして、また明日のお客様をお迎えする準備をします。

 

休憩

休憩は、1日の勤務時間が4時間以上から1時間の休憩で設定しています。ご自身のタイミングで休憩を挟んでいただきます。